当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テレビを見て知ったのですが、東京でヒッチハイク(ヒッチハイカー)の聖地というと世田谷区の用賀になる様子。

高速のインターチェンジがあって、東京から名古屋・大阪面に行く車がたくさんいるからだと思います。

あの、マクドナルドがある場所。

自分もレンタカーを借り、ここから東名高速に乗って移動・・・というのは何度もやったことがあります。

でも、ヒッチハイカーは見かけたことがない気が。

タイミングがあるのかも知れないですね。

見たTV番組は、テレビ東京の「車あるんですけど…?」です。

街行く一般の人に「車を1日借りられるとしたら何に使うか」というのを聞いて、面白そうな人に実際に貸して実行してもらうといった内容の番組。

その回では、東京理科大学の女子学生さんにプリウスを貸していました。

その方は、自分が以前にヒッチハイクをして勉強になった経験があり、今度は自分がヒッチハイカーを乗せてあげる側をやりたいという希望でした。

で、用賀インター前のヒッチハイカーの聖地に行くのですが、やはり最初は空振り。

何度かクルクル回って同じ場所でチャレンジしてみたところ、4回目くらいに名古屋方面に向かいたいという大学生2人組を発見。
(もしかしたら編集されていて、実際にはもう少しクルクルしたのかもしれませんが)

名古屋までは時間がかかる(運転に自信がない?)というので、海老名サービスエリアまで乗せてあげていました。
で、食事をすることになって、なんとその女性がおごってあげていました。

自分がヒッチハイクをしてもらったときにおごってもらったので、それを今度は自分がおごってあげるという、ペイフォワード的なやり方。
これ、「ヒッチハイクあるある」のようにナレーションで説明されていました。

まぁ、ドライバーからすると、「ヒッチハイクをしなければいけないくらいお金に余裕がない人⇒自分の貧しい若かりし頃を思い出して食事くらいはおごってあげたくなる」という心理が働いたりするのでしょうね、きっと。
「この人、今日ちゃんと食べているのかな。お腹を空かせているんじゃないか。かわいそう」的な。

おすすめの記事